渡辺ブログ

新たに農地を借りました。

ちょっと忙しくしていまして、なかなかブログを更新できていませんでした。

京滋奈中医薬研究会の役員の仕事
その他お付き合いのあるメーカーの仕事
菌ちゃん野菜作り応援団萌えろの会議の準備
漢方講座の準備
菌ちゃん野菜作り実習の準備
夏野菜に向けての土作り
新たな農地を借りるための交渉

これらを同時進行でやっていまして、少し疲れましたが、2/3ほど消化して少し余裕が出てきました。

その中でも特に農地の契約がまとまったのは良かったです。

2023年から農業を始めて、2024年は初年度よりも明らかにたくさん野菜を作ったのにも関わらず、初年度よりも早く野菜が尽きてしまいました。

たくさん利用してもらえて、本当にありがたいことです。

今のままでは野菜が足らないので、もっと作らないといけません。そこで農地を追加で借りたわけです。約810坪、これで全体で2000坪程度になりました。家から車で7分程度のところなので、わりと近い方です。

これから菌ちゃん野菜作り応援団萌えろのメンバーにも協力してもらって、特に不足がちだった玉ねぎやキャベツをたくさん作っていこうと計画しています。

今年もしっかり頑張って、2026年にはさらに農地を借りないといけないと思えるようにしていきたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

↑現在使っている360坪ほどの畑

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる