渡辺コラム

三日坊主は何もしてないのと同じ

健康を追い求めたり夢を追い求めたり、何かを追い求めていこうとするときに、すぐに目移りして長続きしない様子があります。

健康だと、ヨーグルトが免疫に良いと聞いてヨーグルトばかり食べていたと思えば、納豆の納豆キナーゼが血流に良いと聞いて納豆ばかり食べるようになり、今度はトマトのリコピンが若さを保つのに良いと聞いてトマトばかり食べるようになっていたり、そういう人が意外に多いことに気が付きます。

そこにはこのような心理があるように思います。
・良いと言われると衝動的にそちらに手を出してしまう。最後に聞いたことが一番良いように思ってしまう。
・飽き性で一つのことを続けるのが苦痛。
・最新の情報にトライしてみる自分が好き。
・他の情報が入ると、今やっていることが不安になってくる。

いずれにせよ、常に何かはしていますが一つ一つのことが三日坊主状態になっているわけです。どんなに良い方法でも短期間では結果はついてきません。勉強もそうです。どんなに良い参考書を読んでも三日で偏差値40から70になったりはしません。毎日毎日こつこつと勉強を続けていかなければ到達できないのです。

健康のことですと、ルテインやアスタキサンチンを飲んだところで視力が数日で回復することはほぼありません。八味地黄丸を飲んだところで夜間頻尿が数日で止まることはほぼありません。グルコサミンやコンドロイチンを飲んだところで関節痛が数日で止まることはほぼありません。

体の細胞の入れ替わりには3ヵ月かかると言われていますから、最低でも3ヵ月は続ける必要があります。当店が多く相談を受けているアトピー性皮膚炎であれば最低でも1年は取り組んでもらいたいです。

僕は基本的にはどんなことでも1年は続けて欲しいと思います。1年後に答え合わせをしましょう。合っている方法であれば1年経っている頃には良い変化が起こっているはずです。1年経って全く変化がないのなら、その方法は本当に意味がない可能性が高いので、別の方法に変えましょう。1年が勿体ないと思わるかもしれませんが、当たりの方法を成果が出る前にやめてしまう方が遥かに勿体ないことです。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる