渡辺コラム

【心の不調】まずは自分の課題を整理しましょう。

精神的に不調なときというのは、焦りや不安や怒りで我を失っていることが多いものです。

とにかくイライラしてすぐに怒ってしまう。
とにかく不安に襲われる。
とにかく焦ってしまう。

こんなときは少し冷静になって、自分を客観的に見て、気づいたことを紙に書いてみましょう。そうすることで自分の課題が明確になり、精神的に不調になっている原因が見えてきます。複数の原因があれば、何から解決すべきか優先順位も分かってきます。

夜な夜な頭の中で漠然とした不安をぐるぐるさせていては、何も解決できず余計に焦燥感が強まってしまいます。

一度冷静になって自分のことを整理してみましょう。

21世紀に入って心の病が増えていますが、2020年からのコロナ禍以降はさらに拍車がかかっているように感じています。ストレスの相談がとても増えているからです。

近年、行動や発言に制限のかかっているような世の中になり、自分の本音を押し殺して生きている人が多くなったように思います。つまり我慢をしながら生きているということです。それでは心が病んでくるのも仕方ありません。

自分自身を見つめ直してみましょう。自分の本音を思い出してみましょう。こんな束縛感の強い世の中であっても、自分の本音に沿った生き方を見つけられるかもしれません。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる